fc2ブログ

karaokae 

昼頃コマツとご飯を食べに行く。ご子息も一緒である。
この息子、うちの弟とは比べ物にならないくらい可愛い。性格もいいし顔もいい。もみあげが無いのが玉に傷だけど(笑)。
more
スポンサーサイト



meton 

久しぶりに松山の街を徘徊した後、高校時代の演劇部の友人達とコマツの家に集まる。

おばさま、わたくしのこと覚えてらっしゃったのね……。

そう言えばこの面子で集まるのは二年半ぶりくらい。
みんなあんまり変わってないなあ。T島は相変わらず小憎らしいがかわいらしい。ミクロは小さいまんまで、マリーは……マリーが髪を染めていたのが一番のサプライズだよ……。コマツはすっかり母になり、あおちゃんは蝶柄タイツ!(*´д`*)ハァハァ
more

domus 

電車で愛媛まで移動。乗る新幹線を間違えたのと、うどん食ってたら電車逃したので結局十時間近くかけて帰省。疲れた。

電車の中で寝たのはいいけど寝起きの気分がいまいち。それを引き摺ったまま自室でもぞもぞしていたらまた自己陶酔し始めたので、こりゃまずいと首を振り、以前集めていた『からくりサーカス』を読み始める。

いやあ、アツイ。
「どうしたらいいのか 判らないときは 心で考えな」
ナルミ~!

そのままこたつで寝る。愛媛の最低気温はつくばの最高気温と同じですから。

circensis  

ライブ参戦後、いとこの友人と共に神奈川のいとこ(同い年)の家へ。
去年も年末ライブの後に来たのだが、その時よりも更に部屋の中が酷くなっていた。

前回は部屋中アイドルポスターで埋め尽くされていたのだが、今回はそれがそっくりそのまま二次元に置き換わっていた。退化してるよ……。
more

reniformis 

明日は六本木でPlastic Treeのライブ。
その後神奈川に住んでいる従兄弟の家に泊まってにゃんぱらり。
明後日は伊予伊予、家に帰る。
愛媛までは新幹線としおかぜXX号で帰るつもりだけど混んでんだろうなあ。

てか、洗濯してなくて持ってく服が無いんですけど!
嫌だよ一回はいたパンツや靴下を鞄に詰めてライブなんて!
more

laevis 

少し前にnewbold作成のバトンを受け取った。

年末バトン。

ついでにさわさんからもバトンを貰いました。

【なんとかバトン】 異性の好みとかそんなん。
more

fas 

実はもう26日なんだけど日記は毎日書きますよ。

24日から日を跨いでメリーメリーしてたら既に3時に。ケーキでも買おうかとコンビニに向かう途中、パーティー帰りっぽい男の二人組みとすれ違う。一人はトナカイのかぶりものをしていて、もう一人は普通。これは見てあげるのが礼儀だと思ってジトジト見てたら普通の方の男が「見てんじゃねえよ!」と言ってきたので、「おまえは見てねえよ」と言おうかどうしようかでも怖いから「かぶってんじゃねえよ!」と叫んで小走りに。怒るかと思ったら笑ってた。

コンビニではいつものように甘味を買う。奮発して600円分。

とりあえず一人でも楽しくパーティーしないとなあと思ってセッティング。
more

hesternus 

有名かも知れませんが、知らない人は是非。

ドラえもん最終話(漫画版)

ネタ元<チラシの裏にでも書いてろ日記>
ここおもすれー。

これも 北斗のクレヨンしんちゃん

すみません。今日はイヴですね。
more

vapos 

いつの間にか冬休み。朝からアマゾンで頼んだマンガが届いて幸せ気分。

やまだないと, 『ペリカン通り』, 満足度2.5/5
「あの子を幸せにしなきゃいけない気がする」というコピーを見て買った。
やりたいことの完成度は高いと思うんだけど趣味じゃなかった。
ニューヨーカースタイルの芸大生とかが好きそうな。

鬼頭莫宏, 『殻都市の夢』, 満足度3/5
近未来を舞台にしたヒューマンミステリ(カテゴライズ適当)。
自分は満足したけど他人に薦める程ではない。登場人物に対して作家が非情になり切れず、ダウンが少ない分感動もイマイチ。作家がロリコン。
more

aquilonis 

あおのからもらった名前のないバトン


この日は今年一番の寒さ(というか風)だった。吹き荒ぶ風に対して始終文句言ってた。

本当なら家でぬくぬくしていたかったんだけど、来年の3月から姉と住む家を探さなければならないので不動産屋巡り。
more

galarium 

久しぶりに外へ出たので光熱水道代払おうかなと思ったら新しい請求書が来てて金額見たら現在の自分では支払い能力が無いことが判明。貧乏に負けた。

久しぶりに外へ出たら寒くて寒くて、みんなこの寒さの中学校行ってるかと思うと地べたに頭こすり付けてそのままでんぐり返りしたくなるくらい申し訳なさで一杯。見習おう。

久しぶりに外へ出たのは友人に誘われた標本梱包のバイトがあったから。そう言えば時給いくらか聞いてない。
more

munditia 

クリコンの残りのギョウザを食べて今猛烈に口がニンニク臭い。

かれこれ光熱費上下水道代を滞納しまくっているのだが催促が来ないということは諦めたのかしら。NHKも来ないなあ。

あ、ピアノの発表会の会費が2万円要るんだった。頑張ってホットケーキ生活に戻ろ……。

capella 

昨日の鍋の後、そのまま徹夜で学校行こうと風呂に入ってたら風呂の中で寝てた。水が口に入って起きた。

多分一瞬だったと思うんだけど、一度でも寝ると完全な覚醒状態に戻るには一度寝きらないといけない体質(そういう甘えの構造)なので授業すっとばして寝ることに。

髪を乾かさずに寝たから、現在頭がソフトクリームみたいになっております。

関係無いけどアイスクリンって高知名物だったんだね。ということは関東の人は知らないのだろうか。

今日が終わる前に、うな吉さんにプレゼントを渡しに行く。ソフトクリーム頭を隠すため、一年前に買ってから一度しかかぶって無い帽子をかぶる。


祝うはずが逆に元気をもらってしまった。
ぼくがんばるよ!!
more

malum 

単位はそこそこ。ドイツ文学史を切れなくなった。
ゲーテにはあんまり興味が無いんですけど。


土井さんの言葉に励まされつつ小説を書く。以前書いたやつを手直しして一応人に見せられる程度に。

昔は推敲という作業が嫌いで仕方が無かった。直し始めるとどこまでも直したくなるし、そうすると書き直す他になくなる。書き直し始めると、今度は完璧に書こうと意識し過ぎて進まない。枝葉末節に囚われて森を描けない。

今になって推敲が出来るというのは、理想が下がったということだろうか。
まあ理屈はいいや。書きたいと思ううちは書こう。明日はファイザーのMRセミナーだけど知らん。


ドラえもんバトン

luna 

映画『太陽と月に背いて』を途中まで見て消した。
最後まで見るには退屈だった。

ストーリーは、詩人ヴェルレーヌが自らの元へ届いた若き日のランボオの詩を読んで自分の下へ呼び寄せるところから始まる。

ランボオの、何者にも囚われない独創的な異才に心酔したヴェルレーヌは
家族や生活と詩作との間で揺れ惑い堕落していく。

結末を見ていないから決め付けることはできないが、テーマが曖昧だ。
ヴェルレーヌとランボオの愛、才能への嫉妬、芸術と生活の背反性、
どのエッセンスも感じるが、とりとめが無くて胸を突いて来ない。

ただ、会話の節々で放たれるランボオの言葉には胸を突かれた。
純粋な理想の追求。人間的な弱さへの完全な否定。

理想ない人間はつまらないが、理想に振り回されて何もしない人間はもっとつまらない。これは自戒。
more

aquarium 

クリスマスコンサートは幾つかのトラブルに遭遇しながらも無事終わり、
幹事だった打ち上げは食事が少ないという致命的な問題が生じたものの、
総じて平和な一日だった。

五時半に二次会が開けて今は祭の後。HMVからサプライズで早めに届いた
『空中ブランコ』を聴きながら茫洋と眠れずに朝を待っている。

今日も一限から出たものの、午後のTOEFL講座ではずっと寝ていた。
その眠りが完全に醒め切らないまま、コンサートや打ち上げを過ごした気がする。

水底に仰向けて水面を行き交う日常を眺めているようだった。
more

rugosus 

みんなからもらったバトン類は左のカラムの"category"にまとめてあります。


一限から出て昼から研究室。ぐぇっへっへ、真人間です。

実際に中を見て回るのは今回が初めてで、先輩達の研究概要を訊いたり、作業を手伝わせてもらったりした。

今日は実験の初歩中の初歩、ジェノタイピングとPCR、ゲル遊泳をやった。
講義や実験をもっとまじめに受けとけば良かったな……。

研究室全体としては、オレキシンという睡眠・摂食を調節する神経ペプチドを放出する神経と、それに作用するタンパクとの関係を主に研究している。

個人的に興味を持っているのは、睡眠という状態がどのように獲得されたかということ。
だけどそれを細胞レベルでどう論じればいいのか判らんので、取り敢えずは論文たくさん読もう!……まあ、目標は高く。
more

dasytes 

「耳を疑ったよ、やっと見つけた三ツ星レストランが、
                    会員制で食券制だったときにはね」


Plastic Tree『空中ブランコ』発売日でございます。
しかし私は、HMVの陰謀により12月31日まで手にすることが出来ません。

……だからAmazonにしとけって…ブツブツ…。
大体なんだよHMVってよおー。何の略かわかんねーよおー。
ただ待つのは癪なので、HMVの元の意味を適当に考えてHMVの品位を貶めてやる。
more

candida 

やる気はあるのに一日中ふとんから出れんかった。低反発まくらのバカヤロー!


六時ごろnewboldに誘われてタートルへ、行こうと思ったけど駐車場が空いてなくて別の所から歩くのが寒くていやんなので味平に。

ブリのゆず味噌焼きとスペアリブ定食。
朝から何も食べて無かったからか、久しぶりに料理を食べて感動した。
ゆずのさっぱりした香りと味噌の濃厚な味がブリの淡白さにバランス良く乗っかってこれが三味(位)一体というやつか!とか。
スペアリブの肉の柔らかさが絶妙で、あれー牛肉ってこんなに美味しかったっけ?うわ、もう無い!とか。
あげくただの冷奴にまで「冷たい!」という理由で感動。

ぼく、にんげんでよかったです。


途中newboldが「クリスマスっていつだっけ?」とか言ってた。
おまえはいつからそんな寂しい人間になったんだ……。
more

ningues 

あたくし、実はマザコンです。かあさんごめんよ。


前から思ってたんですけど、トリートメントの銘柄を変えると
いつもよりサラサラになってる気がしませんか?

たぶん、トリートメントによって成分の配合が違って、単一銘柄では
補えなかった成分が補給されたからサラサラになるんじゃないかしら。

だったら複数種類のトリートメントを毎日ローテーションで使いまわせば
ティモテティモテでイェースイェースな髪になれる気がした。

でももしかしたらボトルの上の方だけ防腐剤の入ってない高価なトリートメントが入ってて、銘柄を変えた人に「あら、このトリートメント今までのよりイイワ!」と思わせるようにしてるのかも知れない。

今使ってるのはfino。その前はma cherie。
MALICE MIZERの曲に『ma cherie』ってのがあるのよ。
more

chrysanthus 

sale


プレゼント交換用のブツを探しに友人達と徘徊。
輸入玩具を扱っている店に行くが、どれもいまいちピンと来ない。
指定金額の500円ぴったりだった安売りのものを買って軽く後悔。
少なくとも自分は欲しくない。仕方が無いのでQ't(松山で言う大街道)
に行くが見つからず。

友人は先の玩具屋でblytheなる幼女の人形を買っていた。
きっと話しかけたり一緒にお出かけしたりするに違いない。
ああママン、嘆かわしいよママン。


部屋の壁に磔にしていた花達を降ろす。
ごめん、さよなら――ありがと。
more

peleia 

Plastic Treeの新曲『空中ブランコ』がオフィシャルで聴けます。

「ファンの子達が喜んでくれたらいいな」
と言っていたように、昔っぽい曲。すごく好きなんだけど、
本人達はもう先に進みたいのかも知れないとも思う。
最近の曲を聴く限りでは、もっとバンドっぽい曲を作りたいんだろうな、と。


前日五時就寝。

起きるとumlautenからランランへ行かないかと誘われる。

再度寝て起きるとピアノ教室から電話。夕飯に誘われる。
以前へばっている時に誘われたのだが、今日誘われるとは
思ってなかった。心配しなくても大丈夫と言うために、
ランランをドタキャンしてそっちへ。すまん>umlauten
more

aquila 

徹夜明けで学校。

昼にTOEFL講座。今まで一度も受講したことがない人は別教室で自習らしい。
テキスト代かえせ!
眠いので、持っていった自分のPCで音楽を聴きながら小さくヘドバン。
『エンジェルダスト』byプラはまじでアツイ。

夜は研究室へ。初めてのセミナー。途中寝た。
同姓類名の先輩がいるのであだ名が"スイッチ"に。
理由は近くにスイッチがあったから。定着するのか?

サークルの二次会。男4人でチュッパチャップスを舐める。
ひどい光景だった。思わず携帯カメラで何枚も撮ってしまった。
楽しそうなumaluten、うなだれるnewbold、かわいい骨魔王。

その後、み~さんとVUTTERが合流して負の空気が中和された。
いや、増長されたのか?先に帰ったnewboldと僕が一番まともだったような。


コマツから回ってきた印象バトン
以前VUTTERが放り投げてたのもついでに拾うことに。

xylon 

umaluten宅で鍋。

最初はumlautenとO部さんと僕の3人。
つつましくもいじきたなく肉を取り合いながらコスプレ番組を見る。
今やアキバ系は社会不適合者達ではなく、需要と供給が合致した一つの
系を成しているように思えた。仕事にしろ人間関係にしろ、困ることは
無いんじゃないかしら。

殆ど食べ終えたところへ骨魔王と土井さんが来る。
コットン倶楽部、萌るん、その他の話。

のんびりした。
more

squalus 

クリスマスコンサートの打ち上げ場所で悩んでおります。
そこそこ雰囲気の良い店は値が張って飲み放題がつかない。

せっかくのクリスマスだから酒は少なくてもいいかなと思ったんだけど、うちのサークル、最近は酒飲みが多いんだよねえ。

個人的には煉瓦茶屋(メイド居酒屋)で2ドリンク→二次会で飲んでくれ
というプランが現実的かと。


昼に起きて演習担当教官のところへ。
論文の検索、選択方法を教えてもらっている内に話題がずれて人生相談に――

more

insanum 

mixiに反映されてるのかしら。


ブログを新たに始める人がいたら、fc2ブログがおすすめです。
テンプレートは公式もユーザーが作ったのも豊富にあって、カスタマイズも簡単。広告欄も少ない!詳しくはここ(無料ブログ比較~)を参照。

このテンプレートも基本はユーザーが作ったのだけど、htmlみながらいじってカレンダー消したり、写真ボックスを作ったりしました。

が、一つ問題点が合って、リンクにRSSリーダー(?)が標準搭載されていないこと。"はてな"だと、更新されたブログはリンク欄の一番上に移動するんだけど、このテンプには無いみたい。

それはそうと、こうしてhtmlを細かくいじって、それが画面に反映されるのを見るのは楽しい。さすがにプログラムとかになると煩雑で難しいんだろうけど。
more

corvus 

mixiとHPの日記を統一したよ。
HPの方はオンライン専用にするので、更新のため一旦凍結します。
見ててくれた人ありがとう。


冬のいいとこあったあったありました。
朝洗濯機回してそのままなんだけど、寒いから雑菌がわかなくて臭くならない。
良かった良かった。明日の朝には干せるかしら。