fc2ブログ

送別会 

前の職場で自分の送別会を開いた。
誰も開いてくれなかったので自分で開いた……。


わしは要らない子か……と思いきや、サプライズで新宿・原宿各店舗から寄せ書き色紙を頂きました。
ほとんど関わりの無かった人まで書いてくれていて、とても嬉しかったです。
いろいろありましたが、この会社に入って良かったと心から思います。


家に帰って寄せ書きを読んだ。
あまりこういうのに乗り気じゃない上司も書いてくれていた。

色々揉めた上司 「初志貫徹!! 人形で食えよ!」

優しかった上司 「面接当初から相当不気味なオタクだと思っていましたが、バイセク・ロリコン…と輪をかけたオタクでホットしました。以上」

……?


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 い 一 働  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 で 言 .い  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
 す も  て  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
 か 言  る   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  わ  時  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  な  は  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  か .そ  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ  っ .ん   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! た  な   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   .じ  .こ    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   ゃ   と   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   な      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、




そして「やっぱりそうだったんですか」というコメントが当然のようについてるんだが……。
もう金輪際「心は乙女です」とか言わないようにします。なんちゃってゲイみたいに見られたら、本当に悩んでる人には不愉快だろうからな!決めた!封印!でもブルビのことは変わらず好きよ☆これは本当。


あと、世間一般ではオタク=アキバ系という認識が強いんだと思った。確かに自分はアキバ系に見えるかも知れんが、オタクにはなれんと大学2年の時に理解した。
実家に帰ってた時に真性のオタク2人と会ったんだが、なんつーかそこからはもう愛しか感じないんだよ。

最近はオタクって言う語と同列で、ニートとか腐女子とかの単語が、半ばファッションというかコスプレとして用いられている感があるんだけど(少なくとも僕はそう)、そういう飾りじゃなくって、本当にオタク以外の呼称が思いつかない感じ。一時オタクになろうと思って知識を集めてみたけど、単純な知識とかの問題じゃなかった。何がオタクの条件かという問題についてはまた今度考えてみよう。


で、結局自分は傍観しかできんのだなあと思う。すごく楽しそうに好きな物について語る人の話を聞く度に、聞き手じゃなくて一緒に盛り上がりたいとか、熱中できることへの憧憬とかを感じてたけど、とりあえず無理してなろうとするのは諦める。

ほんとなんも持たずに死ぬんじゃないかと今から恐々。
かと言って「僕の人生これやりました!」とか言える気がしないというか、無理に作って言ってそうな50年後。自分には正直でいたいわね。
スポンサーサイト



 

昔一度だけ聴いたことのあるV系(?)ユニットのPVを見てたら爆笑したので貼っておきます。歌もうまいのになんでこんなことに……。



ボーカルの狙いすぎな感じも酷いが、カラオケ映像に出てきそうな残念なイケメンぷりを披露するドラムがおすすめ。
ちなみに後でやっちまったと思ったのか数年後に↓になる。



しかしこれはV系ではないんだよなきっと。巷では劣化版TMレボリューションと言われていたらしい。
でもファン層はきっとV系で、ジャニーズじゃないけどジャニーズファン層に受け入れられるw-indsみたいなもんだと思う。

こういう、○○系そのものじゃないけど、○○系ファンに受け入れられるバンド・ユニット・グループってどういう扱いになるんだろう、雑誌とかテレビで。
一時期、w-inds、Lead、FLAMEと、同じ事務所から同じようなユニットが相次いで輩出された時は、「ああ、w-inds系ね」とかって括ったんだが、TM系と呼ぶには類例があんまり見られない。そういう意味ではTMレボリューションはユニークな存在だったのかも知れん。マジョリティにならなかったのは想像以上に茨の道なのかも。

で、同じような問題でSOPHIAはV系なのかどうなのかというのも長年頭を悩ませている。
今の様にV系カルチャーが固定化されている以前のバンドだとか、黒くないとか、化粧してないとか、よく考えたらV系でもなんでもないんだが、V系ファンのSOPHIA好きは多い(気がするだけか)。声と顔だろうか。個人的にはこういうのをライトヴィジュアルと読んでいる。今のジャンヌとか。


* * *


ぱんつ買った。しまむらで買った。はじめてのぼくさーぱんつ。
落ち着かないので上からトランクスをはいた。

無職3日目 

長野の祖父母の家に来ています。
日がな一日縁側に布団を敷いてうつらうつら。窓の外は少し風が吹いて涼しく、出しっぱなしの風鈴が遠くで鳴っている。世の極楽であります。


昔のアルバムを見せてもらった。父と母の結婚式の時の写真。

父親は26歳で随分若く、今より肉はなくって髪があった頃。
今では恰幅もよくて貫禄があるけど、当時はマッチ棒のようにヒョロヒョロとした青年だった。

対して母は28歳、緊張する父の横で余裕のキメ顔をカメラに披露するあたり、姉に似ている。
僕が小さい頃は母に似ていると繰り返し言われたけど、今では僕は父に、姉の方が母に似るようになった。

ただまあ母の方が姉より数十倍きれいだけどな!マザコンと言われても構わん、おかん美しすぐるwww


アルバムと一緒に、僕が祖父母宛てに送った手紙も出てきた。

「ばあちゃんへ
僕も中1になって2ヶ月がたちました。最近はエヴァンゲリオンというのにハマっています。このマンガはすごいんです!すごく人気でマンガ以外にも下敷きやシャーペンや小説やビデオやLDがいっぱい出てて、いつか全部集めるのが僕の夢です!ばあちゃんにもいつか見せるね!二人とも元気で!またね~」

夢は、かなわないから美しいと思いました。

 

喪ゲ女: 特徴
チラシの裏@801板 百三十一枚目
ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1213121694/l50

538 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/14(土) 00:00:46 ID:+ONllDzx0
928 名前:774RR 投稿日:2008/06/11(水) 01:29:56 ID:UFxGftqW

<お前らの特徴>
○ 部屋は汚いが、片付け始めるとトコトンやる
○ 公の場では綺麗に使うよう心がける、友人の家も綺麗にする
○ 熱しやすく冷めやすく、一度冷めたらどんなに中途半端でもヤ~メタ
○ 基本的に無気力だが、変な事には異常にこだわりを持つ
○ 洗濯物はタンスに入れず、出かけるときは無造作に置いてある中からチョイス
○ 家に帰ると即効で着ていたものを脱ぐ
○ 夜中に昔の痛い自分を思い出してあああああああああとなる
○ 人の悩み事は親身に聞くが自分の悩みは話さない
○ 人情話に弱いが実際に人と接する場はあまり好まない
○ コンビニでお釣りの渡され方を妙に意識してしまう
○ 寝てたわけじゃないのに「ごめん寝てた」の言い訳を使うことがある


全部該当するだと…?

書き込んだ覚えは無いのに全て俺のことだと……?
まさか眠っていたもう一人の俺が、……うぐッやめろ!出てくるなッッ!!

 

上司が熱を出して休み、後輩も風邪をこじらせて寝込んだので、今日は同僚と二人だった。
この同僚、ロリータなのだが中々手ごわい。

「二の腕の柔らかさって、胸の柔らかさと同じらしいんですけど、本当ですか?」
とか、
「赤ちゃん産む時に、出てくるとこを切るって聞いたんですけどどうなんですか?」
とか、
「小学館ってそんなに悪いとこなんですか?わたし少女コミック読んでるのに……」
とか、釣りなのかマジなのか判らない話題を振ってくる。

先日、 (´・ω・`)←こいつが好きだと言っていたので、「もっと男らしいのがいますよ」と言ってダディクールを教えてあげた。
そしたら今日、ダディのAAをプリントアウトした紙をなぜか見せびらかしてきた。

かと思えばブライスを撫でたり、机の上にクマを飾ったりと乙女全開なのがそれなんてオタクホイホイかと。

こりゃあ大野先生ひさしぶりに恋のヨカンか、なんつって静観してたんだが、かれこれ一ヶ月トキメキのトの字も感じずに明日で退職なんだが。


まあここを見てくれてるような人達なら、別に恋人とか結婚とかしなくたって平気だろうし、自分も今のところ寂しさを感じることはないけど、なんかさ、死ぬときに誰とも人生を共有してねーなーって思いながら死ぬってなんか辛くねーか。

例えば家買ってさ、大きな机とふかふかのワーキングチェアーと、ランプと書斎と小さな庭と縁側のある生活をしてだよ、たまに友人と飲んだり遊んだりしながら楽しく老いて、その内布団の中でデイケアを受ける身になって、誰もいない、かつて自分以外の人のにおいのしない家の中で、一人天井を見つめる気分とはどんなもんかなと思う。

晩年の傷をなめあう為に結婚するんでは、もちろんないし、一人で死んでいくのは伴侶に先立たれれば同じことだけど、「他人と人生を共有する」というのを経験しないまま死ぬのはちょっと手持ち無沙汰な感じだ。


うーん、共有か。そこまで拘る要素でもないよなあ。better halfの考えは好きだけど、つがいで生きない動物だってたくさいる。
単に死にたくないだけかなあ。

 

一緒に仕事をする女の子は、犯人は死刑になればいいと言ったし、
立ち読んだ漫画雑誌中で、通りすがりのヒーローは悪人を殺して見得を切った。

今日は誰の死が願われる。明日には一人、あさっては二人、何の関係も無い、できれば嫌いな人間の死が願われたら、善良な人々の挙手でその願いは叶えられる。

……ベルトコンベアーに乗って冥福がやってきた。右から左へ、天使がそれを検品して、出来上がったお悔やみが六月の雨になって降り始めた。

黒、黒、晴天。雨が上がると元の世界より綺麗になった。塵は泥になって海へ溜まった。太陽が強く照り付けて監視の目を緩めない。濃い影が机と右腕の間に貼り付いた。

影の中に光るものがある。左手がそれに手を延ばす。左手が触れるより早く、右腕が机に振り下ろされる。
左手は汗ばんだ右腕をつかんだ。
右腕の腹には冷たい熱が触れている。

 

言ったか言わなんだか、現在転職活動中だ。
現在の身分はアルバイトながら、一応"転職"という扱いになるみたい。
業界がWEBだからと思うが、アルバイトでも今までやってきたことを実績として認めてくれるのが嬉しい。


今回は、学生の頃と違って自己アピールがとってもしやすい。
学生時代の就活だと、履歴書や面接でアピールする内容って、主に人間性とか、学生時代のパーソナルなできごととかだから、正直なにも言うことが無くって困った。


転職活動だと、「これこれをしてきて、こういうことができます」というのが、より仕事に直結して提示できるのでとっても楽です。「学生時代にがんばったこと」とかいう地雷を踏まされることもないし!

その点、修士・博士の就活に近いかも。「経験・技術」があると安心する。


反面、学生時代より選択の幅は狭まったと思う。今からブルボン入りたいと思ったら、動機や経歴面をどう説明すればいいんだろう。
そうか、学生時代の就活では「理由」の説明を求められないんだな。今気付いた。
行きたいとこの選考を受けて、特にそこを選んだ理由も求められない。「ホワイトロリータが好きだからです!」とかなんとか適当に。理由が無さ過ぎて考えるのが難しいくらい。

* * *


今日は最終面接。第一志望なんだが、会社の人がみんな雰囲気イケメン&イケコなのが気になる。受かったら洋服買わんと……。

面接終盤、なんとなく受かりそうな雰囲気なのに、「オレの実力はこんなもんじゃないぜ!」と思って、求められてないのにアピール→空回り→自爆をやってしまった。思えば学生時代にも同じことがあった。そうだよ自分は背伸びする癖があったんだよ!むーん。


来週末には一旦愛媛に帰る、と母親に電話したら、めんどくさそうな口ぶりだった。帰るの一年半ぶりなんだけどなあ。悲しいぜ……。

* * *


ブコフで鳩山郁子という人のマンガを掘り出した。
鉱石とか石英灯とか電照菊とかの単語が羅列されて出てくるのは好き嫌いの別れるところ。かといって雰囲気マンガに終始というわけでもなく(終始してるのもあるけど)、静かに織り込まれた情感がさわやかな作品だった。
パレードあたりのPlastic Treeのような。




続きもののマンガを買わなくなって久しい。ポエミィなものばかりたまっていくぜ。

㍆㌋㌋㍂㌨㌰㌾㌈ 

これは感動した。マックや携帯だと見られないかも。

㍆㌋㌋㍂㌨㌰㌾㌈

僕はカスピ海ヨーグルトちゃん! 

バイトの同僚(非オタ・ロリータ)の人が、「○○ですね、わかります」を覚えたらしい。

「最近ネットでよく見るんですけど、はやってるんですか?使ってみたいなあ」
とかなんとか言っている。しばらくして、こっちが「それとってください」などと頼むと、「デジカメですね、わかります」とニヤニヤしながら渡された。

こっちがまねして「○○ですね」と振ると、「いいえ、ケフィアです」と返すあたり、かなりのつわもの。
一体どこで覚えてきたんだと思ったら、どうやらふたばちゃんねるらしい。
自分はふたばはあんまり覗かないけど、虹黒板まで置いてあるくらいだから、同僚は実は隠れオタなのかと思いきや、そうでもないらしい。


以前、慶応大生はmixiではなくGREEを使うという話を聞いたことがあるけど、カルチャーやコミュニティによって集まる場所は微妙に違うらしい。そんな訳でロリータ文化圏の人たちは2chではなくふたばを愛用しているそうな。人目につくのを嫌うからかな?

ちなみに同じような例で、スーパードルフィー等、人形のオークションはヤフオクではなくMSNの方が賑わっている。
なんだろうなあ、全部一つのサイトで探せた方が楽だと思うんだけどな。特にサービスに違いがあるわけでもなく。

ただまあ、大手ほど不純物(業者や荒らし)が混じり易いので、マイナーなポータルというのは常に需要があるのかも知れん。


そんなことを考えながら、会社で2chを見てもばれないよう、Sleipnirをカスタマイズしていた。

2ch_style.gif

いじれるのがCSSだけなのであんまり変わり映えはしないけど、ぱっと見、普通の人にはばれまい。

ついでにblankページも適当にカスタマイズ。フリー素材を加工。さわやかだぜ。

blankpage.jpg


趣味のインターネットなら、IEより使いやすく、Firefoxより洗練されたSleipnirをお勧めします。
get-browser-no1.gif


ただなあ、デザイン面ではやっぱりSafariやLunasacapeに憧れる。重いけど。

携帯夏商戦 

今日は寒いな。しかし世間は夏に向けてまっしぐら。モバイル業界も夏商戦に向けて、各社夏モデルの発表が間近に迫ってます。

そんな中ドコモが一足早く発表したそうな。

NTTドコモの2008年夏モデル:ワンセグ充実、新デザインコラボ、使いやすさ重視と「ウェルネスケータイ」──ドコモ、706iシリーズ11機種発表 - ITmedia +D モバイル

いつの間にかひっそりとロゴが変わってたドコモですが、一部で「ナムコのパクリだろ、いやテクモだ!」と揶揄されているように、一体どこが変わったのか判らない、相変わらずのハイスペック攻勢。

70Xiシリーズということもあって薄型なのは判るけど、どれもソリッドでメタリックなデザインで、なんだか流行に沿った無難なデザイン。
食生活と健康をサポートするウェルネスケータイ「SH706iw」とか、auの追従と見られてもおかしくない。大丈夫なんかドコモ。auも落ちぶれ気味だし、こりゃもうソフトバンクの変形ケータイに期待するしか……。


と、一応文句を言ってはみたけど、単に自分が昔の携帯に思い入れが強すぎるだけなんだろうな。なんというか今の端末の見分けがつかん。辻加護の後に「モー娘は終わった」って言ってるような感じか。


話はずれるけど、このあいだ面接に行った会社はモバイルビジネスに力を入れていて、「これから絶対来る!」と、鼻息荒く将来性を語ってくれた。今WEBで栄えてる企業が、「私たちは10年前からWEBは絶対来ると思ってたんですよ」と口を揃えて言っているのを聞くと、数年後にモバイル業界で同じことが起こるのかなと思う。

なのでちょっとは携帯サービスもいじっていこうかとぼんやり。
そんな中、大学の先輩が携帯ゲームを作ったらしいです。ソフトバンクの3G用らしいので僕はできませんが、無料らしいのでやったら誰か見せとくれ。

携帯ゲーム アトリエ・カタギリ
モンスターを仲間にして、戦闘はオートバトルというシステムみたいです。熱いな!


そして当のauはというと6月3日に夏モデル発表予定。
しかし既にカタログのスキャン画像が流出してグダグダな模様。
詳細は以下より。

v11 08夏モデル情報1 - W56T W05K その他auについてのブログ - Yahoo!ブログ
v12 08夏モデル情報2 - W56T W05K その他auについてのブログ - Yahoo!ブログ
v4 08夏モデル情報3 - W56T W05K その他auについてのブログ - Yahoo!ブログ

auも見分けがつかんなってきた。今度のデザインケータイはおもちゃみたいで好きな人は好きかしら。個人的にはCASIOのG'zが無骨なくせにオシャレなのが気に食わん。昔のダサかっこいいカツオはどこへ……。