fc2ブログ

明日は月曜日の前の日 

http://www.youtube.com/watch?v=jM3i-YZ0U8E&
エリック・サティ―グノシエンヌ第1番―

ピアノ曲に白黒映像をつけた作品。あまり意図めいたものは感じない。
街頭、楽しげな女、公園とボート、何かを投げようとする男、円筒形の物体、キノコ雲、眠りにつく人影、胸の上で組まれた両手。

ルイ・マル監督のフランス映画『鬼火』をモチーフにしていると思われる。
(映画中でサティの『ジムノペディ』がBGMとして使われている)


久しぶりに二日酔い。芸術祭がとっくに終わった頃に目を覚ます。

ピアノ教室の帰りに平砂共用棟脇で捨て猫を見つけた。
背の高いダンボールの中に3匹、ニャーニャー鳴いていた。
しばらくすると4人ほどの男子学生たちが来て餌をあげたり抱いたりしていた。
きっと、そのうち宿舎人たちのアイドルになるんだろう。
そして、そのうちゴミ収集業者たちの仇敵になるんだろう。


夜、姉と昨日のカレーの残りを巡って冷戦に突入。
現在ドアの開閉と歩く足音が通常の約1.5倍の音量で行われている。


mixiの足跡から高校の頃の生物&演劇部の顧問の先生を発見。
若くて熱血な先生で、多少イタ気持ち悪いところがありつつも生徒には好かれていた(多分)先生。


過去に親交を切り離した人に、今の醜態を見られるのは少し複雑な気分だ。
その感情はきっと、憧れが強いほど比例する、分不相応な劣等感。

まあ、ぼちぼちやります。

comments

submit_form















管理者にだけ表示を許可する

trackback

this_tb_url
http://albicetus.blog40.fc2.com/tb.php/125-63e89ca1