fc2ブログ

コンサート 

サークルで晩秋コンサート。なのだが、受付の係をすることになったので演奏は聴かなかった。黒子になれば聴けたんだけど、受付のが楽だ。

照明係とか黒子の裏方感も好きだけど、受付の静謐とした感じも好きだ。広いホールで椅子を並べて、だらだらと喋ったりしながら日が暮れて夜の肌寒さに移って行くあの感じが好きだ。

開場前に2年のHと少し話した。晩秋という時期は嫌いらしい。寂しさや悲しさを感じるのが嫌なのだそうだ。前向きな人ほどそれを嫌うのかも知れない。学校行ってないと言うと、色々とアドバイスをしてくれた。何か足しになったわけじゃないが、他人を思い遣る気持ちは伝わってきた。彼は教師になりたいと言っていたが、いい先生になるのかも知れない。



関係ないけど、他人の悩みをバカにしたり、なんでも無いことのように言うのは何様なんだ。自分が経験してたり、容易に理解・解決できると思ってたりするんだろうけど、仮にそうでも、要は自分の物差しで相手を測って見下してるだけだろう。相手には相手の悩みがあって、それに深く関わる気が無いなら黙ってろ。と、これは正論で、上のようなことを言いたがる人は

comments

submit_form















管理者にだけ表示を許可する

trackback

this_tb_url
http://albicetus.blog40.fc2.com/tb.php/283-2b5dc342