fc2ブログ

携帯夏商戦 

今日は寒いな。しかし世間は夏に向けてまっしぐら。モバイル業界も夏商戦に向けて、各社夏モデルの発表が間近に迫ってます。

そんな中ドコモが一足早く発表したそうな。

NTTドコモの2008年夏モデル:ワンセグ充実、新デザインコラボ、使いやすさ重視と「ウェルネスケータイ」──ドコモ、706iシリーズ11機種発表 - ITmedia +D モバイル

いつの間にかひっそりとロゴが変わってたドコモですが、一部で「ナムコのパクリだろ、いやテクモだ!」と揶揄されているように、一体どこが変わったのか判らない、相変わらずのハイスペック攻勢。

70Xiシリーズということもあって薄型なのは判るけど、どれもソリッドでメタリックなデザインで、なんだか流行に沿った無難なデザイン。
食生活と健康をサポートするウェルネスケータイ「SH706iw」とか、auの追従と見られてもおかしくない。大丈夫なんかドコモ。auも落ちぶれ気味だし、こりゃもうソフトバンクの変形ケータイに期待するしか……。


と、一応文句を言ってはみたけど、単に自分が昔の携帯に思い入れが強すぎるだけなんだろうな。なんというか今の端末の見分けがつかん。辻加護の後に「モー娘は終わった」って言ってるような感じか。


話はずれるけど、このあいだ面接に行った会社はモバイルビジネスに力を入れていて、「これから絶対来る!」と、鼻息荒く将来性を語ってくれた。今WEBで栄えてる企業が、「私たちは10年前からWEBは絶対来ると思ってたんですよ」と口を揃えて言っているのを聞くと、数年後にモバイル業界で同じことが起こるのかなと思う。

なのでちょっとは携帯サービスもいじっていこうかとぼんやり。
そんな中、大学の先輩が携帯ゲームを作ったらしいです。ソフトバンクの3G用らしいので僕はできませんが、無料らしいのでやったら誰か見せとくれ。

携帯ゲーム アトリエ・カタギリ
モンスターを仲間にして、戦闘はオートバトルというシステムみたいです。熱いな!


そして当のauはというと6月3日に夏モデル発表予定。
しかし既にカタログのスキャン画像が流出してグダグダな模様。
詳細は以下より。

v11 08夏モデル情報1 - W56T W05K その他auについてのブログ - Yahoo!ブログ
v12 08夏モデル情報2 - W56T W05K その他auについてのブログ - Yahoo!ブログ
v4 08夏モデル情報3 - W56T W05K その他auについてのブログ - Yahoo!ブログ

auも見分けがつかんなってきた。今度のデザインケータイはおもちゃみたいで好きな人は好きかしら。個人的にはCASIOのG'zが無骨なくせにオシャレなのが気に食わん。昔のダサかっこいいカツオはどこへ……。

comments

submit_form















管理者にだけ表示を許可する

trackback

this_tb_url
http://albicetus.blog40.fc2.com/tb.php/489-301d33c9