fc2ブログ

僕はカスピ海ヨーグルトちゃん! 

バイトの同僚(非オタ・ロリータ)の人が、「○○ですね、わかります」を覚えたらしい。

「最近ネットでよく見るんですけど、はやってるんですか?使ってみたいなあ」
とかなんとか言っている。しばらくして、こっちが「それとってください」などと頼むと、「デジカメですね、わかります」とニヤニヤしながら渡された。

こっちがまねして「○○ですね」と振ると、「いいえ、ケフィアです」と返すあたり、かなりのつわもの。
一体どこで覚えてきたんだと思ったら、どうやらふたばちゃんねるらしい。
自分はふたばはあんまり覗かないけど、虹黒板まで置いてあるくらいだから、同僚は実は隠れオタなのかと思いきや、そうでもないらしい。


以前、慶応大生はmixiではなくGREEを使うという話を聞いたことがあるけど、カルチャーやコミュニティによって集まる場所は微妙に違うらしい。そんな訳でロリータ文化圏の人たちは2chではなくふたばを愛用しているそうな。人目につくのを嫌うからかな?

ちなみに同じような例で、スーパードルフィー等、人形のオークションはヤフオクではなくMSNの方が賑わっている。
なんだろうなあ、全部一つのサイトで探せた方が楽だと思うんだけどな。特にサービスに違いがあるわけでもなく。

ただまあ、大手ほど不純物(業者や荒らし)が混じり易いので、マイナーなポータルというのは常に需要があるのかも知れん。


そんなことを考えながら、会社で2chを見てもばれないよう、Sleipnirをカスタマイズしていた。

2ch_style.gif

いじれるのがCSSだけなのであんまり変わり映えはしないけど、ぱっと見、普通の人にはばれまい。

ついでにblankページも適当にカスタマイズ。フリー素材を加工。さわやかだぜ。

blankpage.jpg


趣味のインターネットなら、IEより使いやすく、Firefoxより洗練されたSleipnirをお勧めします。
get-browser-no1.gif


ただなあ、デザイン面ではやっぱりSafariやLunasacapeに憧れる。重いけど。

comments

submit_form















管理者にだけ表示を許可する

trackback

this_tb_url
http://albicetus.blog40.fc2.com/tb.php/490-1744134a