fc2ブログ

塔 

友人と遊ぶ約束をしていたのだが、どうにも外へ出る気がしないので電話をかけて謝りキャンセル。
しかしお互い家に居ても遊べるのではなかろうかという流れになり、IP電話で話しながらニコニコを見るという最先端の遊びをした。
「ゆとりの階段お~りる~ 僕はもう、社会人さ~」

状況としては一緒にテレビを見ながら話すのと変わらないけど、不思議な感動がある。初めて電話を使った人はこんな感じだったのかしら。
ちょっと前のトレンディードラマで、「窓の外をごらん、僕たち同じ月を見てるんだよ」と電話で恋人に囁きかけるのと同じ状況なんだが、見てるのがニコニコっつーのがな。


見てたのはドラクエ5のプレイ動画。最近よく見る。ドラクエ5は初めてやったSFCのRPGなので思い出補正もあるけど、個人的には一番好き。キャラ選択の自由度と不自由度のバランスがいいと思う。音楽も全体にノスタルジックで好みだ。あとはやっぱりモンスターが仲間になるのが大きい。モンスかわいいよモンス。

6でもモンスターは仲間になるけど、転職の自由度が個性を半減させてると思う。この辺の好き嫌いで、FF5&3派か、FF6&4派も分かれるはず。もちろんわしは偶数派だけど、FF4はやっぱり自由度が低くいと思うので6至上主義。ただ6はゲームとしてシンプル過ぎるので最高傑作とは言えない。FF5みたいな戦略性がややりこみ要素があればもっと評価されてたと思う。
FF7以降?ああ、あの動く同人誌戦闘もミニゲームも楽しくていいよね。



DQ5のプレイ動画に触発されてDQ3のSFC版をやり始めた。
やってて思ったんだけど、やたら塔が出てくる。ダンジョンとして、洞窟ってのは地形や目的も含めて一般的だと思うけど、なんであんなに塔があるのか。思い返してみると多くの中世RPGには塔が出てくる。


そもそも塔と呼ばれる建築物ってあんま無いだろ、と気になったので調べてみたんだが、そうか教会の鐘を鳴らす部分も塔と呼ばれるのか。
他にも軍事用の見張り塔やインフラとしての鉄塔・給水塔など、一応塔と呼ばれる物はたくさんある。
仏教建築だと、釈迦の遺骨や 仏像を安置する目的で建てられたのが本来の"塔"らしい。
あとは権威の誇示としてのものやモニュメント。

でもこれらは「地上より上にある物」としての位置づけで、RPGにあるような、「天に近づくための物」という感じではない。
じゃあなんで実際には無い塔がRPGにはたくさん出てくるのかって、やっぱりバベルの塔をモチーフにしてるのかしら。

でもブリューゲル他、絵画に出てくるバベルってなんかずんぐりむっくりしてるような。それこそうんk(ry


話は変わるけど、童話にもよく塔は出てくるイメージ。ラプンツェルしか知らんけど。
あれは幽閉を目的としてるから、上の例群ともまたちょっと違う。
しぶさわなんちゃらが、あれは性的に云々とか言ってたけど、まあいいじゃないか。塔はロマンだよ。



結局、RPGにやたら塔が出てくる理由はわからんかったが、単純に中世RPGの構造の問題かも知れん。
RPGの目的は世界を救うことで、=世界の支配者を倒すこと。
世界の支配者というのは強大な力を持っていて、本来はその世界にいてはいけない者。つまり天上の存在だ。
それを地上世界の代表としての勇者が倒すという対比構造だから、最終的に地上と天上の接点として塔が用いられるのだと思う。

まあそこまでベタなRPGは少ないから、統計的にはなんとも言えん。
あとやっぱり、ゲームのダンジョンとして塔は作りづらいから、ラスダンになることはあまりない。

そして全く論拠の無い感覚なんだけど、塔のてっぺんでラスボス倒した後って、もう飛び降りて死ぬしかないだろ。ソロモンの秘法とか。あんだけ頑張って塔を登って、最後に青空が見えたら絶望するところしか思い浮かばん(クリアしてないので実際のEDは判りません)。
地上から天上へ昇る道としての意味合いもあるんだろうな。



私的RPGの塔バトルランキング

3位―聖剣伝説3:月の魔獣戦……グラフィックのみの配点。ボスは弱い。
2位―大貝獣物語:風の竜戦……王道の熱さ。荘厳な雰囲気も良い。
1位―ドラゴンクエスト5:ブオーン戦……あの絶望感はトラウマ。

思い出してみるとあんまり知らない。おすすめがあったら教えとくれ!

comments

バトルは分からないですけど、ドラクエ塔の曲はエキセントリックなのが多くて好きです。主に2、4、6がそうなんですけど、5の塔は何というか普通の曲でしたね。
聖剣伝説3の月の魔獣とか懐かしいですー。
  • [2008/08/04 06:24]
  • URL |
  • VUTTER
  • [ edit_c ]

塔っていえばクラリスが幽閉されてるところにルパンがびよ~んと助けだしに行くあれでしょう!
  • [2008/08/04 09:16]
  • URL |
  • あお
  • [ edit_c ]

>VUTTER
2と4は覚えてないけど、確かに6はアップッテンポだったなー。ああいう煽るような緊張感の出し方もあるんだと思った。5はダウナー

>あおすけ
びよ~んはいいけど、クラリスがなあ……。
宮崎ヒロインで許せるのは雫だけ!
  • [2008/08/06 00:36]
  • URL |
  • 食パン
  • [ edit_c ]

submit_form















管理者にだけ表示を許可する

trackback

this_tb_url
http://albicetus.blog40.fc2.com/tb.php/519-dd18d91d