fc2ブログ

canjius 

漢字バトン。

ちくわ呪術師さんから闇ルートで流れてきた。

難しいなあ。もうちょっと漢字に意識を向けて生活しないと。
1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【蛮】…蛮族。角笛を吹いたり儀式でトランスしたり人食したりするような。
【史】…サークル仲間のO垣T史。あれで"トシフミ"と読ませるとは。
【犇】…画数は多いが品が無い漢字の代表。"龍"が四つ組み合わさった漢字「テツ」も酷いけど、ググッたら更に酷い漢字を発見。「たいと」

2.次の人に回す言葉を3つ
【美】
【灰】
【献】

3.大切にしたい言葉を3つ
【言】3つに限らず、言葉は大切にしたい。
それは昔の意味を頑なに守り続けるとか、大事にし過ぎて使わないとかではなく、どれだけ思いを入れてその言葉を使うかということ。
この単語じゃないと、この組み合わせじゃないと、というような選別を通して使えば、稚拙な詩作だって失礼にはならない。
ただ、安易に強い言葉を使うのは、確かに失礼だ。
【浄】浄化のイメージはとても美しい。絶対的なものへの依存心でもある。
【愛】まあ世界を救えるのはこれしか無いんだろう。

4.漢字のことをどう思う?
表意文字というのは伝達手段としても便利だし、芸術手段としても便利だと思う。
一見しただけで――思考よりも感覚の占める割合がまだ大きい段階で――意味を読み手にイメージさせることができるのは表音文字では稀だ。

他にこういう特徴を持つ伝達手段として色や音が挙げられるが、それらよりももっと具体的なイメージ、映像を(否応無しに)投影できる。また、形にも支配される(【爽】という漢字は全然さわやかじゃない)。
そういや一番端的な例といして書道があるな。あれこそ漢字が芸術性を秘めたものだという証拠だ。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
【妄想特急】妄想ばかりして時間を取られるから困る。
【人生如凪】波乱万丈の人生に憧れたこともあるけどね。
【甘味万歳】チョコが無いと動きません。

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

考えるのに時間かかるからズルして書かかないどく。
漢字一字って難しいよ。

comments

submit_form















管理者にだけ表示を許可する

trackback

this_tb_url
http://albicetus.blog40.fc2.com/tb.php/53-d525cae0